諏訪湖も暖かい

160206

先週末は諏訪湖まで注文してあった娘の眼鏡を取りに行きました。
写真は1月の初旬の諏訪湖です。
諏訪湖といえば冬は凍結しているイメージがあるんだけど
暖冬の今年はまだ凍結していませんでした。

娘ちゃん、3歳より乱視と遠視による弱視のため矯正用の眼鏡をかけています。
子供の眼鏡ってサイズがあるんですよね。
40mmくらいから割とどこのお店でも置いてあります。
それ以下の38mmから少し少なめになります。
だけど標準より小さめだった娘は36mm。
なかなか見つからなくて困った覚えがあります。

そんなとき、長野にたくさんのチェーン店がある『メガネ21』でとてもすてきな子供用のメガネを見つけました。
どこのお店にもないオリジナルのメガネは遠方からもわざわざ買いに来るそうです。
ということで、私たちもお店に伺ってみると娘がメガネをとっても気に入ったので、以来ずっとお世話になっております。

160210

自分の好きな色、形を選んでカスタマイズできるんです。
そして好きなビーズを組み合わせて可愛く仕上げてもらいます。
このビーズ選びも楽しくて仕方ないらしい♡
ピンクだったフレームが薄紫→オレンジ→若草色となりました。
だんだん大人っぽくなってきたな~。

お店の人とも長いおつきあいとなり、おいしいお店の情報を教えてもらったり(*^m^*)
ちょっとした気分転換をしながら眼鏡屋さんに行くのが娘と私の楽しみです。

PS.弟くんも見事に3歳からのメガネくんです。
娘のときは突然のことでショックでしたが、息子のときはもしかしたらと覚悟していました。
客観的にみたら小さなことでも、母親として『健康に産んであげられなかった』と悩んだときもありました。
そしてそんな想いをしているママがたくさんいることにも気づきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。